ダスキン福山 採用チームブログRecruiting blog

経験を積む2016/10/11

皆様こんにちは。
2017年度内定者の松田あい子です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先週10月6日・7日の2日間、
社外研修へ参加するため大阪に行ってきました。
学んだ内容は、社会人としてのマナー(挨拶や名刺交換)などです。

普段はあまり意識せずに行っている「挨拶」ひとつでも、
「社会人として正しい方法」では、
表情、声、手の位置、足の位置、背筋、目線など、
意識しなければいけない点がたくさん!
その分、意識していないときの挨拶と比べると、印象は雲泥の差でした。
講師の方によると、練習を重ねると
これが「自然に」できるようになる、とのことです。

また、他の参加者と、名刺交換も行いました。
まず初対面の人に自分から声をかけるということにとても緊張していて、
慣れない名刺交換に、ぎこちない動作を見せてしまっていたのですが、
回数を重ねるごとに緊張も少しずつほぐれ、
最後には積極的に笑顔で名刺交換を行うことができました。

今回の研修で私が感じたのは、「経験を積む」ことの大切さです。

挨拶も名刺交換も、短い時間の中で何度か繰り返しただけでも、
自分が驚くほどの変化がありました。
失敗を恐れず、考えるより先にたくさん行動をすることが、
慣れや上達につながるのだな、と実感しました。

これは仕事のことだけでなく、学業や生活においても、
同じことが言えるのではないでしょうか。

経験を積むチャンスは、ぼんやりしているとどんどん失われてしまいます。
皆さんも、大事な機会を逃さないよう、何事も積極的に取り組んでいってください。

今回の投稿は以上です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

年別で採用担当ブログを見る

月別で採用担当ブログを見る

新卒・中途採用のご応募はこちらから

会社見学会の詳細はこちら
中途採用エントリー